メニュー

Photoshopのもっと効率よく使うようになるためには!

2016年8月1日 - yamazaki

カンプデザインのスライスする時にPhotoshopをお使いになると思いますが、
スライスに時間がかかてしまし、自分が思うように作業ができないことがあります。
もっと早くスライスできれば、時間も短くなり、コーディングにもっと時間が当てれますよね。

まずスライスが早くなるためには、やはり経験を積むのが一番早いそうです。
けど、ただスライスだけしていれば早くなるというわけではありません。

もっと早くなるためには、

 

 

1、Photoshopを使いこなす
まずは一通り使い方ができるようになることが作業が早くなります。

僕も参考書を買って Photoshop の使い方を学びました。
ある程度、使い方を知っていれば、Photoshopで何ができるのか把握ができるようになりますよね。

僕が参考にした本はこちらです。http://www.socym.co.jp/book/820

 

 

2、ショートカットを覚える
作業中、ショートカットを覚えるととても効率的にできるようになります。
割り当てられてるショートカットは、色々なことに便利です!

スライスなら、
同じ項目のスライスする時、大きさも形も同じ、カテゴリーも同じならスライ

スをコピーして、
適応させることができます。

僕も本日教えていただきました!
なので、どんどん作業効率を上げるためにショートカットを覚えて、

まずは使ってみることが大事です。

ショートカット

 

 

3、色々な使い方を調べて見る
Photoshopの使い方について、色々検索すると、みなさんが効率的に使ってるショートカットや
動画で使い方の説明しているサイトもあります。
そういったサイトを見て、自分で勉強することが大事です!

参考にしたいサイトです。

 

 

4、勉強会などで
色々な勉強会で講演している人がスクリーンに映して説明してますよね。
その講演している人のPCの使い方をじっくり見ながら、
気になった動作があったら、帰って自分で調べて使ってみることがとても覚えることが早いそうです。

勉強会

 

 

5、感想
今日書いたことは、本日吉田さんに教えていただいたことをまとめさせていただきました。
教えていただいたとを実践して、作業をもっと早くできるように心掛けたいと思います!