5月10日だというのに3月並みの寒さ。
ついに実習最終日。
あっと言う間の最終日でした。

本日のランチもいつものお店へ。
靭公園ランチ開発する予定が、あまりに美味しく、
ほとんど毎日通ってました。

一種類しかない定食700円。
本日はからあげ定食。きす天だったり、鯖の塩焼きだったり
安いけれど、丁寧な、心のこもった定食。
毎回、感動を与える食事。
こんな仕事が出来る人になりたい!

お食事処 ひろ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27049684/

是非、一度は行ってみて下さい!

———————–

1.職業訓練校について。

———————–
さて。11/15からはじまった6カ月の職業訓練校も来週5/15
で卒業となりました。

率直な感想として、行って良かった、と言うのが本音です。

小さい会社とは言え、役員に可愛がられ
40歳を目前に13年も勤めた会社を退職し、半年放浪旅をして、
やっぱりスキルアップしたいと受験。

クラスメートは断然私より若く、講師よりも年上な私。
一人、浮いてしまうのではないかとも思ったのですが、
企業実習がはじまる最後の1ヶ月は、グループワークでWEB制作だったこともあり、
毎日、昼休みに全員で人狼ゲームをするほどの仲の良さに。

前期DTP 2人、後期WEB 2人の計4人の講師陣にも恵まれ
一生、しがないOLと思っていた私には、本当に知らない業界を知ることができて良かった。

自費で払ってもなかなかここまで、講師陣やクラスメートに恵まれることは
ないのではないかと言うほど、本当に時期も内容もラッキーでした。

一期一会に感謝。

———————–

2.インターンシップについて。

———————–

職業訓練校6カ月のうち残りの1ヶ月を企業実習として、計14日間、
ふたっぱさんでお世話になりました。

数多くある企業実習の中で、ふたっぱさんを選んだのは

個人事業の『限界』の向こう側を見るために起業


この記事を読んだから。

一人で年間50以上のサイトを制作される方の仕事ぶりを垣間見れるかと
思っていたけど、本当に14日関心したのが、このオフィス2人の集中力!

私は単調作業に飽きてしまう傾向があるので、WEBデザイナーが向いてないかと
思うほどの、トイレすら立たず、会話すらほとんどなく8時間モニタに向かって集中。

企業実習と言っても、実際に仕事が対応できるほどの即戦力は悲しいほど全くなく、
訓練生に対して課題を与えて、スキルやアウトプットにあわせて、進捗を変えて下さっていたのだけれども、電話や来客の多かった私として、訓練校は毎時間休憩時間があったし、この8時間集中と言うのは、真夜中に楽しくて仕事を徹夜して頃を思い出しました!

クライアントさんの願うことを形にする。
楽しくて仕事に集中する。
来月からどこか場所を借りようなかとすら思っているので、何ならこの快適な空間に何カ月でも居たいぐらいありがたかったです。このオフィスの片隅で、少しでもスキルアップの場所と時間を提供させていただいたことに感謝申し上げます。

———————–

3.今後について。

———————–
今後について、具体的には何も考えてません。

大好きな会社を辞めたからには、安易に条件などだけでは、仕事を決めずに、本当に何がしたいのか、何ができるのかを追及していきたいと考えています。

私が得意なのは、見える化。想いを伝えること。
今回のブログでは、あまりのPhotoshopのスキルの低さに時間を取られてしまい、
そのあたりを実現できませんでしたが、好きな「旅」「食」「自然」に特化して、仕事が出来たら幸せですね。

WEBデザイナー、WEBライター、DTP関連、コーダー、今は全て未経験ですので、特に絞らず、
改めて今後、目指すべきものを追い求めていきたいと思っています。

14日間本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です