• YUKI&YUKIのBLOG

【企業実習10日目】

今日はマーケティングセミナーのお勉強を
インターン生担当の倉田さんにしていただきました。
倉田さんは創造社リカレントスクールを出て
web業界に入られたとの事で、私たちが学校では教わることのなかった
新しい気づきや知識を丁寧に教えてくださいます。

マーケティングセミナーの流れは

・WEB担当者に求められる事とは
・WEBの得意な事とは
・企業や事業にとってwebサイトが必要かどうかを判断する4つのP
・PDCAで目的に沿って運用する
・webのもつ特徴や環境を把握し、活かす
・CMSの特徴を理解し、効率的に運用する

の構成でwebに対する理解を深めていきました。

その中でも制作する際の要となる【見積もりの出し方】について
とてもわかりやすく教えて頂きました。
お客様の中にはホームページができたら「目的が果たせる」と思っている方が多いと思います。
でも、SEO対策や更新の頻度、信頼度をあげなければ「目的達成」は難しいのです。
お客様の要望が「ホームページを新しくする事で売り上げを今の10倍にしたい!」
だとしたら、、、。
今日、私は倉田さんの話を聞くまでは「わかりました、目標に近づける様やっていきましょう」という流れで、毎月あーでもないこーでもないとアナリティクスとやらを使って
試行錯誤しながら運用をするもんだと思っていましたが、全く違いました(笑)

現在売上げが100万円だとして、それを10倍の1000万円。
それ、webだけで出来ますか?「わかりました、目的に近づけてやっていきましょう」
なんて、絶対に言えないですよね。(笑)webを新しくしただけで売り上げが10倍ならみんな毎月サイトリニューアルします。
でも、お客様の希望は売上や認知度を10倍、20倍、100倍にしたい。が本音なのです。
ですが、それをしたければ広告費がかかる。
運用費という名目はほとんど「広告費」だったわけです。

その運用費・広告費の金額はライフタイムバリューから計算する事もこの言葉も初めて聞きました。全く学校では教えて貰う事の無い事ですね。

私たちwebデザイナーの卵が学ばなければいけない事は、
ソフトの使い方や言語などの技術面はもちろんですし
作っていて楽しい!や可愛い!という気持ちも大事ですが、
「事業の一部」だという事を念頭に入れて制作しなければならないのだと
感じたのと同時に就職活動をするにあたって「webデザイナー」にこだわらなくても、
楽しそうだ!!と感じました。選択肢が増える事によってまた応募先が増えました。

そんな話をお昼休憩にゆきちゃんと話していると…
え、待って!私、就活方法間違えてる????な聞き捨てならないお話しを聞きました。

 

【え?必須なの?ポートフォリオ!!!!!!!】


私のポートフォリオは一言で言えばまだ未完成です。
なので、今まで転職サイトで応募先を探す時も
ポートフォリオの提出必須が書かれていない所ばかりに応募していました。
書類選考で落ちてばかりいたのですが謎がようやく解けました。
ゆきちゃんが実際に体験した事です。

「1回お祈りメール来たけど、ポートフォリオ送り忘れてました~って言ってポートフォリオ送ったら面接になった」
と。。。



何だと??????????(゚Д゚)
必要なの?転職サイトにはポートフォリオ送れって書いてないよ!
それでもいるの???|д゚)

そうですよね。その人がどれだけ時間をかけてどんな物を作れるのかわからないのだもの。

ポートフォリオ大事なんだね~
ポートフォリオより就活や企業の事調べる事にめっちゃ時間使ってました。
そうですよね。企業も同じですよね。
会社の評判とか見ておきながら、こちらの手の打ちを見せないってのは違いますね。。
今まで応募してきた企業さんすみません。

今日からしっかりポートフォリオを充実させていこうと思います!

それが、わたしの就活の第一歩かな…?
ポートフォリオの件、マーケティングセミナーの件、職種選択の件。

今日は1日で「成長」とはちょっと違うけど

なにかが前に進んだ気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です