本日から11日間、職業訓練校の実習生として株式会社ふたっぱ様にお世話になることになりましたカタオカと申します。
奈良県出身の大阪の天神橋筋6丁目に在住しております。なかなか天六気に入っております。
初日少し緊張ですが、皆さんに親切に教えて頂いているので一安心しました!いっぱい学びとっていこうとたくらんでおります。。
初回のこのブログは本日から、Web制作会社のふたっぱさんに企業実習に来た鍼灸マッサージ師のぼくが、4か月前にハローワークのWeb制作の教育訓練を受ける前の自分の状況と同じ人に向けて書いてみました。
「現在、Webとは全く畑違いの業界で働いていて給料を上げないとやばい、生活もギリギリだ」
という人にとっては参考になる回になったらいいなと。
ちなみに僕にとってこの教育訓練は大正解でした。
教育訓練前の僕の悩み
4か月前に鍼灸マッサージ師として仕事をしていた僕は凄く悩んでいました。
一人暮らしで毎月家賃もかかり、毎月20万程生活の維持にかかるという状況
節約していれば毎月わずかずつでも貯金もできるし
もちろん大好きな仕事で生活できているからありがたい話なのですが
やっぱり人生設計を考えると今のうちにお金をしっかり稼げる環境を作っていかないとやばい
そんなときに仕事をしながら同時に感じていたのが
「なんかこの業界(鍼灸マッサージの業界)、Webを上手くつかったらもっと伸びそうじゃね?」
ということでした。
Webにド素人の僕が思う位現場は酷かったのです。
ほとんどの鍼灸マッサージ師が持ってる技術だけで戦おうとしていて、技術を高めていればいつの日かお客さんは増えていくはずだ、という職人さんに多い考え方なのです。
たしかにその通りなんだけど、じゃあそれはいつになるの?ということは見てみぬふりをする感じの。。
もっとその技術を世の中に伝える技術が有ればやれることは他にもあるはずです。
そんなこんなで、どうやって年収をあげていこうかという「問い」に
鍼灸マッサージ師×Webの知識・技術
という「答え」が自分の中で出ました。
鍼灸マッサージ師 → いくらでもいる → 給料低い
鍼灸マッサージ師 × Webの知識・技術 → ほぼいない → 給料高い
というシンプルな思考でした。
教育訓練中にしたこと
はたしてこの僕の中で出た答えは正しいのでしょうか?
その答えが正しいものであると信じて教育訓練中はできることを一つ一つしていきました。その中の一部をあげると
- 自分の友人でWebサイトを持っていない出張マッサージ師のサイトを作る
- 自分が働いているマッサージ店の集客の為にグーグルマイビジネスなどの運用
- 自分の鍼灸のウェブサイトをつくって集客
1はウェブサイト作成後3ヶ月かからず狙った検索キーワードでグーグル検索1位を取れたため定期的に「サイトを見た」と電話がかかってきており大成功です。
2は費用が無い為ウェブサイトは持っていないのですが、ホットペーパービューティーの運用とグーグルマイビジネスも運用を開始し売上も上がっていっております。
3では自分のサイトを作成して直接集客ができるように運用中です。
どれも運用を初めて間もないですが、上手くいく手ごたえがあります。
教育訓練が終わり、今思う事
この時代、必ずしも一つの職種を極めることが正しいのでしょうか?
いちどキチンと考えた方が良いのかもしれません。
何か極めたいものがあるならそれももちろん一つの手だと思います。
それとは別の手で、複数の職種を組み合わせることで自分の希少性を上げるという働き方もこれからの時代に合った働き方ではないでしょうか?
他の業界のことはその業界の人に任せるのもありですが
僕は僕自身が業界同士の懸け橋となり行き来できる存在であるということが面白いと思えました。
「その業界にいる人間だからこそわかる事と出来る事がある」という事実もあるはずです。
そしてあくまで僕の本業は鍼灸マッサージでこの仕事が大好きなのです。
マッサージをしている間はゾーン?(笑)的な所に行くことが出来るし、施術をしていても疲れないのです。(し過ぎたら疲れる。)
だからこそこの業界の底上げもしたいと思っている。
4ヶ月教育訓練をうけて分かったことは
ぼくにとってWEBは
・あらゆる業種と繋がるためのコミュニケーションツールであり
・自分の希少性を上げてくれた恩人であり
・自分を世界に知ってもらうための表現方法であり
・大好きな人たちを助けることが出来る切り札
である、
ということでした。
なので4か月前の僕と同じような状況にいる方で悩んでいて
打開策を模索している方に一つ参考になったら嬉しく思います。
また明日もブログ書きまーす!
コメントを残す