午後はバナーのトレース

こんにちはマベです。
企業実習3日目です。
今日は午前はワードプレスの設定をして、午後はバナーのトレースをしました。
それでは早速つづりたいと思います。


ワードプレスの「テーマ」を選ぶ
実はふたっぱさんにお邪魔してからワードプレスを知ったのですが、凄く便利なものなんだなと感じています。
ワードプレスの設定をするなかで、まずは「テーマ」を選びました。
ここでの「テーマ」というのは、ブログの「テンプレート」みたいなものです。
「テーマ」を決めることで、ブログ全体の画像の載せ方や、文字の大きさなどのデザインもここで決まり、
ここでカッコイイ「テーマ」を決めることで、ブログ全体が全く違うものになります。
小藪さんに、”日本語対応のものの方が良いよ。英語のものは実際に実装してみると全然違う。”と教えて頂きました。
”ワードプレス テーマ で探すといろいろ出てくるよ”と教わり、早速マツダさんとテーマ探しへ。
いろいろ迷いましたが、「Belise lite」というテーマに決めました。決め手はシンプルで見やすいところです。
他にもいろいろな「テーマ」があり、このワードプレスが人気な理由を実感しました。
文字と画像をちょこっと用意して入れるだけで素敵なブログに変身しちゃいます。素敵ですな、、、、

ワードプレスのアイキャッチ画像
アイキャッチ画像とは、1つの投稿に対してのメインヴィジュアル的なものです。
私達のテーマの「Belise lite」では、TOPページにアイキャッチ画像も載るようになっているので、
画像は出来るだけ素敵なものが良いので、画像探し奔走しています。
それにしても画像ってほんとに色々あるので、面白いですね。

バナーのトレース
バナーのトレースはなぜするのかについてお聞きできました。
1つのバナーには「意外にグラデーションが入っているな」や、「こんな小さい中にこんだけの情報が入っているな」などの
いくつもの発見と勉強できるものが詰まっていて、デザインの勉強にもなるとのことでした。
真似をするバナーを「retrobanner」にて探しました。
作るなら
・自分の就職に有利になるもの
・いつも作るものとは全く逆のもの
などが良いとのことでした。

私は、某大手の賃貸会社のバナーに挑戦。
選んだ理由は、”まずは手慣らしでシンプルなもので1つ作ってみよう”と思ったためです。
ですが、、、、甘かったです。文字を真似するのがどれだけ難しいか、、、
学校で先生が「ジャンプ率ジャンプ率」と言っていたのを思い出しました。真似するだけでなんだかオシャレになる。面白い。
今回は時間は気にせず、仕上がり重視とのことで、本日中には出来上がりませんでした。

投稿を作成しました 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る