本日も大阪は雨。
企業実習も残りあと2日となってしまいました。
1日1日があっと言う間にすぎていきます。
ポートフォリオも課題も半端なまま、
気持ちだけは焦るばかりですが、
今週末もレースをいれてしまっていて、
準備しなくてはならなので、
アフター5もデザインスキルアップに専念できない私。
なんてほんの言い訳なのですが、
久々にこんな法則をみつけてしまったので、
画像を作ってみました。
———————–
1.継続の怠惰の法則。
———————–
継続と怠惰の法則。
みなさん、ご存じですか?
以前、大手メーカーに勤める友人が職場に掲示していると
フェイスブックにアップしたこの法則。
この3ヶ月、私はプライベートで、1日3km走る、を実行してきました。
しかしながら、先日のセミナーで、コーディングでも
デザインでも1日1時間でもいいから、自分のための勉強時間を見つけるべきだと聞いて。
職業訓練校で同じことを、講師からも聞きました。
流れのはやいこのWEB業界。同じところに留まることは、変化がない、つまり、時代は変わってるのに取り残されていくので、何もしないってことは、マイナスになるんですよね。
本人がそんなつもりはなくても。
向上心のある人だけが生きていきていける、そんな気がしています。
———————–
2.知っていることと知らないことの差。
———————–
この法則を知っているか、知らないかだけでも大きな差があると思います。
これは仕事、勉強、健康、ダイエット、時間、おかね、全てにおいて言えることで、
成功者や、お金持ちの人は、時間や健康を失ったら取返しのつかないことを知っているからこそ、常に努力しているのであって、このことを知らない人は、グチや言い訳に時間を費やす。
私はそんな風に感じています。
グチや不満がダメと言うわけではなく、その考えをプラスの方向に向ければいい。
誰かのために、自分のために、更に改善すればいい。ただそれだけのこと。
———————–
3.ダーウィンの進化論。
———————–
以前勤めていた職場の会長の口ぐせが、ダーウィンの進化論。
最も強い物が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できるものである。
中小企業で13年働いていた私には、変化のない安泰な組織の中に埋もれて過ごしていました。社内の改善、新しい取り組みにどうしても、疎くなり、ぬるま湯に浸かってしまって、これではダメだ、と。
新しい働き方、新しい世界を見ようと退職し、職業訓練校に行ったわけだけども、実際、元OLには想像もつかない世界が待ってました。
インターネットが普及してはや20年の間に、あっと言う間にスマートフォンがPCがわりになってしまった今日。
あと20年もすれば、AIがほとんどの仕事を取って変わって出来てしまうと思います。
あなたの強みは何ですか?
AIにできないこと、私たち人間にしかできないことを見つけるためには、変化を楽しむ心意気も必要です。
でもWEB業界に興味あるってことは、新しいもの好きな人ばかりだから、きっと心配無用ですね♪