本日は雨模様。
快晴な日々が続いたので、きっと新緑たちも
成長するお水がいっぱい必要なハズ。

さてまだまだPhotoshopド素人な私、
本日もバナートレースです。

飽きてませんか?と聞かれてしまいました。
ぃゃ飽きてるさ。でも、時間があっと言う間なほど
Illustratorほど使いこなしてないのよ。

目指せ、「Photoshopの方が得意です」デザイナー!笑
チリも積もれば。
今年にはいって、人生で初めて1日3kmRUNはじめました!
三日坊主、なんと続いて4ヶ月目です。

きっとRUNもデザインも全てにおいて、
努力ほどじゃなくても、やって無駄なことはないと思ってます。

チリツモ効果、いつか種から芽が出るはず!笑

———————–

1.完璧にトレースするコツ。

————————

たかだかトレース、されどトレース。
はい。何故トレース。それはソフトスキルがまだまだだから。
学ぶことが沢山!
今朝のチェックバックで頂いたアドバイス。

スポイトツールをどこで取ってますか?と聞かれ、
実際にやってみると・・・

「取りたい色の場所を拡大してスポイトツール取って下さいね」と。

なるほど。昨日苦労したロゴの箇所、確かに□のピクセル、
同じ紺でも箇所によって淡い紺だったり濃い紺だったり。

それをあまり拡大しないでスポイト取ると
実際の色と違った色になったりも。
よって、拡大して確実な色を取る!

仮に、ロゴ等であれば、その企業のホームページから
確実な色の確認をすることも可能!

———————–

1.丁寧にトレースするコツ。

————————

ガイドを使いましょう!
ガイドは枠などに使いがちですが、文字の上下のラインだとか
円の大きさなど、そういったことにも使えてオススメ。
どんどん活用してみましょーーーーー!

———————–

2.作業効率をUPするために!

————————
Photoshopを使っていて、
同じ操作を繰り返すことってないですか?
Illustratorと同じショートカットなら
私も覚えているのがあるのだけれども。

今日は、レイヤーロックの鍵マークを
毎回面倒だなーと調べてみました。
なんと「/」を押せばレイヤーロック。
メモメモ。

 

同じ作業を繰り返している場合、その都度調べるのが良いかも!
WEBデザイナーのが覚えると便利なショートカット一覧、など
よくサイトがあるけれど、使ってない時は頭に入らない!笑

なので、その都度調べて、その都度メモする。これチリツモオススメ!

———————–

3.チリツモでできるデザイナーになる。

————————

本日は大変苦戦いたしました。
簡単なバナーを選ぶよりも、と自分にできないデザインを選んで、サイトも探して
トライしてけれども、どーしてもうまくいかない。

でもそのトライ&エラー。チリも積もればなんちゃらで、
これが出来るデザイナーへの道だと思っています。

今はひたすら、数をこなす、わからなければ調べる。
スポンジの様に吸収する。これ大切。

しかし今日はタイムオーバー。あわててブログ書いている次第です。
本日もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です