こんにちは、電車のつり広告の秀逸なデザインに目を輝かす男、尾崎です!

本日は例のアレでございます。そう、バナーのトレースでございます。やるやる言うてなかなか手を付けられずにおりましたが、2週間のIllustrator修行の集大成として挑戦いたしました!

トレースするために

▼トレースするのはこちら。

このバナー、実習が始まって間もない頃、ちょうど2週間前にトレース課題としていただいた楽天の商品バナーです。この課題を言い渡された時、「できないかも」と思っていました。テキストのアクセントになっているリボンとか、超カワイイ人物をくるっと取り囲んでいる環(わ)とか、正直どう作っているのか見当もつかなかったからです。

その時の私は、画像からパーツを切り抜いてペタペタとペーストすることは出来ても、パーツを1から作ることが全然できなかったんですよね。なにせIllustratorの操作がからっきしダメだったので。そこで、まず私が取り組んだのが「Illustratoを使用してデザインパーツを1から作ること」でした。

やってみた

教本やチュートリアルサイトをお手本に、最初は簡単なモノから作り始めて、 徐々に難易度を上げていく事を2週間ひたすら続けました。すると、パーツを作っていく中で「このテクニックはリボンに使える」とか「これを応用すれば環は作れるかも?」って気付くことがあるんですよね。そういう’気付き’が自分の中でそこそこ貯まってきたので「あのバナーのトレースちょっとやってみよう!」となったのが本日というわけです。で、やってみた結果がコレです。

 

 

うーん、背景は同じものが手に入らないので仕方ないです。が、リボンのサイズ感がダメ。ゲラデーションも明るすぎます。「華」がエライ潰れてるのもBAD。それから環がちゃっちいというか、安っぽい。あと、「誕生」のテキストの白の境界線が主張しすぎているような?バナー下部のテキストのカーニングも甘々ですね。

並べると一目瞭然。

う~ん、これは酷い。

継続は力なり

とはいえ、全く何もできない状態から、2週間でレイヤースタイルとか3D押し出しとかパスファインダーとか線形グラデーション等々を理解して使えるトコまでは来ました。…ようやくスタートラインに立てた気がします。

Illustratorを今まさに使い始めた人にとっては、用語・操作自体が難しいことや、操作パネルがあちこちに点在していて「どこを操作すれば良いの分からない」なんてこともあって、正直取っ付きにくいソフトだと思います。お高いですしね。でも上手く使えるとこれほど便利なソフトは他に無いかと思いますので、頑張って操作スキルを磨きましょう!私ももっと頑張ります!

さらなるレベルアップのために

これからは、良い作品を見る→トレースしてみる→オリジナルパーツ使ってアレンジしてみるって流れで、作品制作を進めたいと思います。パーツ作りも継続して行います!暑くなってきて、頭を使うとクラクラしますが頑張ります!