今のWebサイトレイアウトについてまとめてみた

2017.1.31

こんにちはmiyaです。
企業実習2日目!
思った以上に時間が経つのが早いですね。

今日はこのブログのテーマを作るのに参考になるデザインを色々を探していました。
いろんなデザインがあってすっごく迷うので今回はそういったデザインをまとめてみます。

一般的なブログレイアウト

http://lab-five.com/

よく見かけるタイプのブログレイアウトです。
メインがあって、左右のどちらかにカテゴリーやバナーなどのサイドバーがあるもの。
使い勝手はとても良いレイアウトじゃないかと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

3カラムだと左右に細目のサイドバーが配置されていたりします。
ポータルサイトやニュースサイトとかに多いレイアウトですね。
1ページにものすごいたくさんの情報が表示されています。

カード型レイアウト

http://bashalog.c-brains.jp/

1つの記事をカードのようにして並べているものになります。
直感的に「クリックできる!」と分かるのがいいですね!
また、レスポンシブデザインも比較的簡単に実装できますね!

メインビジュアルドーン!型

http://www.adidas.co.uk/football

非常に目立つビジュアル重視のWebサイトなんかには多いです。
イラストやデザイン系のポートフォリオなんかに使えそうなデザインですね。

洗練された商品などを扱うWebサイトなどでよく見かけますね。
個人的には日本よりも外国のサイトで多いイメージです。

他にもいろいろ!

私がWebサイトを作り始めたころと比べると恐ろしいぐらい高品質なデザインになりました!
テーブルレイアウトなんてほんとに化石なんじゃないですかね?(苦笑)
それだけ、Webデザイナーに求められるものも高くなっている証拠ですね。
頑張って精進していきましょう!