魅力あるブログ記事を書くコツ

2017.2.2

魅力あるブログ記事を書くコツ

研修3日目です。
こんにちはmiyaです。

今、私と同じ職業訓練を受けている方は企業研修先でいろんなことを学んでいると思います。
その中で、研修生ブログのある研修先もいくつかあるのですが

どんな内容を書けばいいのかわからない!

と、ブログを書きなれていない人の場合は思うんじゃないでしょうか。

今回は魅力のある文章を書くためのポイントを初日に教えて頂いていたのでアウトプットします。

キーワードを挙げてみる

どんな内容を書くのか分からないならば、日々行う作業の中で分からない言葉とか聞いたことはあるけれど意味までは知らない言葉などたくさん出てくると思います。

それに作業中に思いつくキーワードってどこかで関連性があるので記事にまとめやすいですよね!

例えばPhotoshopという言葉だと

  • 写真加工
  • グラフィックソフト
  • 高い
  • 難しい

など、色々出てきます。
そのキーワードをメモしておき、タイトルを考えます。

タイトルを考える

先ほど上げたキーワードを使い、読者の心をつかむようなタイトルを考えます。
最近よく見かけるもので言えばPhotoshopを簡単に使いこなすコツのようにすると
Photoshop初心者にはグッとくるんじゃないでしょうか?

商品レビューの場合だと「○○と××の違いについて」のようにするとその商品を買おうか迷ってる人にとっては一度見てみるか!となりますよね。

そういった見てくれる人に興味を持ってもらえるタイトルをつけるようにしましょう!

適切な文章量を心がける

1つの記事には読者が読むのに負荷がかからない文章量、SEO対策を考えるとだいたい1,500文字程度らしいです。
ちなみに私は長文でテキストしかない記事についてはそっ閉じしてしまいます。

この1,500文字も長いと感じるかもしれません。
ここで最初のキーワードを使い小見出しを作ります。
各小見出しに300~400文字だとまだ書ける気がしてきます。

必ずテキストエディタなどで下書きしよう!

ブログの投稿画面にいきなり書くのはダメ!
間違って投稿してしまったり、削除してしまったりしてせっかくの長文が無駄になるなんてこと、結構あります。
そんな時、「もう今日はいいか!」となってしまいますよね。

なのでそういったミスを防ぐため、また読み返して変な文章になっていないか、誤字は無いかなどを最終確認するためにも
テキストエディターなどに下書きすることをオススメします!

テキストエディターによっては文字数カウントできるものもありますから適切な文章量なのかも分かりやすいです。
文字数カウントという便利なツールもあります。


せっかくブログを書くのであればSEOのことも頭に入れつつ、魅力のある文章作りの勉強だと思ってしっかり時間を取って記事を仕上げましょう!