インターン最終日!!

みなさんこんにちは!ハシバです。

アイキャッチ画像にポリゴン風イラストを制作してみました!参考サイトをいくつか見て制作しました~4ヶ月前の私ではこんなことできなかったと思います。おそらく参考サイトを見ても操作や言葉の意味を理解できていなかったと思います。訓練校で基礎や調べ方を学んだからできる幅が広がったのだと実感しています。

何度も言っていますが、基礎が本当に大事です!!

マグロも作りました!

ついに本日がインターンシップ、職業訓練の最終日です。本当にあっという間の4ヶ月間でした!!

本日は私の職業訓練校入校からインターシップ終了までの4ヶ月間について書いていきます。少しでもこれから職業訓練校に行こうと考えている方の参考になればと思います。

職業訓練校

職業訓練を通してできるようになったこと、学んだこと

  • 自己理解
  • Photoshop, Illustrator, Dreamweaverの基本操作
  • HTML、CSSの基礎知識、WEBサイトコーディング
  • jQueryの理解、使用
  • WEB制作の勉強方法習得

3ヶ月間の授業で本当に多くのことを学びました。指導してくださった先生方に本当に感謝です。1日の学習内容も多かったですがなんとかついていきました。クラスの雰囲気も良く積極的に勉強しようという姿勢がありました。わからないことは聞いたり、デザインのアドバイスをしたりと非常に良い環境で勉強できたと思います。独学では味わえない体験ができました。

個人的に訓練校のオススメのポイントは制作をするだけではなく、制作した物を発表できるところです。授業では制作から発表まで行うので、制作したデザインの意図や狙いを言葉にして伝えないといけないので、相手に伝える力も付きます。作品を見てもらうことも重要です。自身だけで制作をしているとどうしても制作幅が狭まってしまうと思います。多くの人に見てもらうことで、その文改善点も多くでますし、評価してもらえれば自信になります。また他の人の作品を見ることも大事です。同じテーマの物でもすごく違いがでるので、デザインや伝え方の勉強になります。たくさんの作品を見ることも勉強になります。

私の場合は入校前まったくできなかったコーディングもなんとか理解できるようになり、3ヶ月の授業+自己学習で簡単なWEBサイトを作れるようになりました。

インターンシップ

株式会社ふたっぱ様では勉強方法、WEB担当者の考え方、最近の制作会社事情など、多くのことを学ばせていただきました。

ふたっぱ様ではブログと自身のポートフォリョサイト制作を主に行いました。ブログを書き始めのころは1つの記事を完成させることで精一杯でしたが、最近やっと読み手を意識した内容や、見せ方の工夫が少しはできるようになってきたと思います。元々ブログを書くことに苦手意識がありましたが、毎日続けることで苦手意識を克服できました!!この習慣はインターンシップが終わっても続けていきます!!

自身ポートフォリョサイト制作では、伝え方や、デザインのアドバイスがとても勉強になりました。企業が求めていること、自身のアピールしたいことなども深く考えて制作できたので、満足のいくポートフォリョができました。

1ヶ月と短い期間でしたが、毎日得るものが多いインターンシップ生活でした!本当にありがとうございました。

まとめ

私は仕事を退職し、創造社リカレントスクールに入校しました。入校前は学校や就職活動に対して不安がありましたが、現在はありません。なぜかと言うと、4ヶ月間の職業訓練を通して自身の成長を感じることができたからです。職業訓練で得た経験はこれからの仕事でも必ずいきていくと思います。

まだまだ知識、技術とも未熟ですがこれからも日々勉強して成長していきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!