インターンシップ11日目

みなさまこんにちは!ハシバです。

本日もポートフォリョサイトコーディングです。かなり苦戦中です、、昨日ある程度見た目を仕上げたのですが、他のブラウザやディスプレイサイズ違うPCで見てみると余白や文字間隔にズレが出ていました。marginpaddingの調整やタグの書き換えなど修正作業なかなか時間かかりまいた。
明日も調整作業をして、どのブラウザでも綺麗に見えるよう修正していきます!!!

ということで本日はブラウザについてみなさまにお伝えしたいと思います。

ブラウザとは!?

ブラウザってよく聞く言葉だけど、どんな物でどんな役割をしているのか知らない方、実は多いのではないのでしょうか?(私もそうでした・・・)

ブラウザは簡単に言うとWEBサイトを閲覧するためのソフトです。WEBサイトを閲覧するときに中継をしてくれる役割を持っています。今ブログを読んでもらっているこの画面もブラウザで閲覧していることになります。

現在さまざまなブラウザがあり、それぞれ特徴も違うのでブラウザの種類について説明していきます。

代表的なブラウザ

Internet Explorer

ブラウザを知らない方でもこのマークは見たことあるのではないでしょうか?

Internet Explorerはマイクロソフトが開発しているブラウザです。略してIEと呼ばれることが多いです。Windowsパソコンには最初からインストールされているので、みなさま1度は利用したことがあるはずです。日本でのシェアも高いブラウザです。

Google Chrome

名前の通りgoogle社が開発しているブラウザです。2008年に公開されてからシェアもどんどん増えています。

特徴としてが動作、起動が早いです。また拡張機能も充実しているので使い慣れてくると非常に便利です。WEB制作に便利な拡張機能も多いのでInternet Explorerを使用している方にも1度使用してもらいたいブラウザです。

Mozilla Firefox

アメリカのMozilla Foundationが開発をしているブラウザです。日本だとInternet Explorer、Google Chromeほど認知度はないですが、非常に優秀なブラウザです。

特徴は拡張機能です!「アドオン」といプログラムを導入することで手軽にさまざまな機能を追加することができます。WEB制作に便利な物から少し変わった物までさまざまな拡張機能があるのでカスタムが好きな方にはオススメです。拡張機能入れすぎると重たくなるので、入れすぎ注意です。個人的にはアイコン一番好きです。

その他にもMac製品に最初から入っているアップル社開発のSafari、ノルウェーのソフトフェア開発社のブラウザOperaなども有名です。

まとめ

さまざまなブラウザがあるので、まず一度ダウンロードして使用してみてください。初めは今まで使用していたブラウザの慣れがあると思いますが、拡張機能はとても便利なので試していただきたいです。

またWEB制作勉強中の方はさまざまなブラウザでWEBサイトを見てみてください。表示もブラウザによって少し見え方が違ったりしますので、勉強になります。私も最近まで気にせず見ていたのですが、作る側からの気持ちで見ると新しい発見が多いです!見て学ぶことも多いと思いますので、時間が空いたときはいろんなサイト見てみましょう!