インターン5日目

みなさまこんにちは!ハシバです。

本日は「ペルソナ」についてです!!勉強する前は「ペルソナ」って本当に必要なのかなと疑問に思っていました。

しかし、勉強してみると「ペルソナ」の重要性を感じることができました!では早速「ペルソナ」について説明させていただきます!

「ペルソナ」とは!?

ざっくり言えばターゲットを具体化することです。

例えば・・入社して間もない会社の上司から「営業部の吉村さんの送別会の幹事よろしくと」飲み会の幹事を頼まれました。(こんなことあまりないと思いますが・・)

これだけの情報だと、どんなお店を予約すればいいのか困ってしまいます。予約するお店のジャンルも人それぞれになると思います。

例えば・・「営業部の吉村さんの送別会の幹事よろしくと」+「吉村さんは魚料理が好きで、お酒は日本酒が好きらしいよ」

と情報が加われば、お店の選択肢はだいぶ狭まるはずです。このように具体的な情報が加わると相手のことが理解できるようになります。

なぜ「ペルソナ」が必要なのか?

・ターゲットのことを深く理解できえる

ペルソナ設定は時間がかかります。まず情報収集!情報がないときは想像です!どんな人なのか、どんなことに喜びを感じるのか、どんなことに困っているのかなど考えることはたくさんあります。自然とターゲットのことを深く考えるようになるので、業界や個人に対して理解が深まります。

・複数人で制作するときに共通認識を持つことが出来る

人それぞれ思考が違うので、具体的にペルソナを設定することで共通の意識で制作を行えます。企画の内容も濃い物になるはずです。ペルソナ設定はできるだけ具体的にすることが大事です!

・ブレない

デザインやコンテンツもペルソナに満足してもらうために考えるので、サイトの統一感が自然と生まれます。迷ったときにもペルソナを元に考えるので、ブレずに企画、制作を進めることができます。色やフォント選びにも関係してくるので非常に重要です。

「ペルソナ」制作方法

さまざまな項目があるのと思いますが、個人的に必須だと思うことを上げています。ぜひ、参考にして考えていただければと思います。

1・基本情報

名前、年齢、性別、年収、住まいなど

ターゲットの基本情報です。年齢や年収も具体的に!

2・仕事ついて

職業、役職、勤務先、仕事内容、雇用形態

仕事もペルソナ設定で重要な項目です。人柄や性格も仕事から想像することができます。

3・やりたいこと

仕事やプレイベートでやりたいことや、困っていることを想像します!

ここからコンテンツのヒントがでたりすることも・・・

4・趣味

どのくらい趣味に力を入れているのかなど、

情報がない場合は想像を膨らましてください。

5・価値観

難しいところですが、仕事や家族構成から想像してみましょう!座右の銘なども考えると面白かも!?

6・自社との関係

なぜ商品、サービスが必要なのか深く考えてみましょう。

7・商品・サービス

商品やサービスの認知度、他社との比較など

どのくらいの情報を入れるのか、コンテンツに画像やイラストを入れるのかなど

8・最後に

最後は短編小説を書くようにストーリーを書いてみましょう!

まとめ

ざっくりと説明させていただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?まずは実際にペルソナを作ってみましょう!ペルソナ作り悩むことも多いですが、なかなか楽しいですよ~

どんなことにも活用できると思うので、みなさま是非活用してみてください!