こんにちは、GWは『OUTLAST2』三昧だった尾崎です!

本日はバナー作成に取り組んでおりました。けれどもバナーデザインなんてやったことない私。何から手をつければ良いのかもわかりません。そんな私がまずやったことはバナーデザインサイトでプロの仕事を見て、それをマネしてみることでした。

バナーデザインサイトとは?

バナーデザインサイトとは、その名の通りバナーデザインがずらりと並んだサイトの事。サイズ・色・業種・テイストからバナーを絞り込む機能や、バナーを一覧でチェックできるサイトもあるので、バナー作成時の強~い味方となってくれます。

今回お世話になったサイトは以下の2つ。

▼記事リンク

レトロバナー

BANNER LINKS バナーリンク集

他にもバナーデザインに特化したギャラリーサイトは多数あるので、どんどんマネしてぐんぐんスキルアップしちゃいますよ!

制作前に見ておきたいサイト

また、バナーを作成する前に見ておきたいサイトがこちら。

▼記事リンク

新米デザイナー必見!バナーデザインを効率的に美しくする10のステップ

おなじみ株式会社LIG様のサイトです。いつもお世話になっております。

制作に入る前に確認すべき事や、制作手順を分かりやすく解説してくれています。熟読した後でプロが制作したバナーを見ると、配置の意味や効果が見えてくるかも?

さらにこのサイトにはこんな言葉が

『バナーデザインは、やればやるほど短い時間でクオリティが上がっていくと思います。良いバナーを見つけては、いろんなテイストをストック→トレースを繰り返していくのがオススメです!』

トレース!素晴らしい表現ですね!今後は「マネる」とか「パ○る」ではなく「トレース」を私も使っていきたいと思います!

まとめ

まずは良いなと思うバナーを見つけること。そしてそれをトレースすることから始めたいと思います。あわせてルールの理解も深めたいと思います。これも日々の積み重ねが大切と思うので、1日1つ良いバナーを見つけるようにします!

作ったバナーは随時アップしていきたいと思います。

う~ん、やるべきことが日々降り積もりますな。がんばります!