デザインサイトを集めたまとめサイトのご紹介。

こんにちは。笹岡です(^^♪

ふたっぱさんでお世話になって6日目です。早いー!!もう折り返し地点ですね。残り5日間もしっかり勉強していきたいと思います。

近くに公園があって、大阪に来た時からこの公園が好きで今は実習先から近いので散歩がてら通っています。自然豊かな公園増えて欲しいなあ(*´ω`)

現在はサイトデザインに取り組んでいます。テーマは自分で決めていいとのことだったので、和菓子にしました。和菓子の画像をフリー素材から拝借しているんですが、どれもおいしそうで特にこの時間に見ると辛い…なんで食べ物にしたんや…

 

サイトデザインをするにあたって

私が職業訓練校に通っていた頃、グループ制作の課題としてWEBサイトを作るというものがありました。架空のクライアントから依頼を受けて制作するのですが、日程が約2週間あるかないかで通常の訓練より日程が少なく凄く大変でした。

5人のメンバーでサイトデザインからコーディング、クライアントに中間と最終のプレゼンテーションも組み込まれていて中々いい経験が出来ました。プレゼンテーションは資料も用意するし、クラスの人と先生方と学校の偉い方にも見てもらうのですごく緊張しました。こういう機会って仕事で経験したことがなかったのでとても勉強になりましたね。

今回は和菓子屋さんのサイトなので和菓子屋関連サイト、食品系、和菓子とは関係のないサイトも色々覗いています。

和菓子屋さんのサイトを幾つか閲覧していると色んな表現の仕方がありまして、高級感を打ち出したり、歴史があるので社会的に信用があると印象付けるものだったり、シンプルに商品を紹介して多くの情報は載せずに、商品の印象からサイトを作成しているものと幅が広いです。

そして、作ってる商品も同じ名前の和菓子でも全く雰囲気が違うので、客層のイメージがつかめて面白いです。

 

参考にしたデザインサイトのまとめサイト

私が参考にしているデザインサイトのまとめサイトをご紹介します。

1.MUUUUU.ORG

こちらのサイトは国内・海外問わずカッコイイ、おしゃれサイトが沢山あります。職業種の幅も広いですし、デザインもフラットデザインから、かわいい、イラストを使った、フォントに特徴あるなど、細かくカテゴライズされています。

個人的にこのサイトさん自体おしゃれだなと思います。カテゴリーが左側にあってクリックすると項目が出てくるとことか結構好きですね~カッコイイ。

2.bookma! v3

ページのトップにゴリラが逆さまで挨拶してくれています( ´∀` )ノ

こちらのサイトも国内外問わずですが、面白い特徴がどんな配色をしているのか、色の種類に分けてページを集めています。背景カラーっていうカテゴリーもありまして…そこまで分けるんかい(笑)

新しい順、古い順と検索もできるので時期的にどんなものが流行ったのか見てみるのもいいですね。閲覧数順っていうのもありますよ。

3.RWD JP

こちらはレスポンシブサイトに特化していますね。

PCサイトをスマホやタブレットで閲覧する際や、ブラウザーによって変わるサイトのサイズ感に対してコーディングで設定がなされているwebサイトを集めています。国内サイトに限りますが、業種別になっているのと、端末やブラウザによって表示がどう変わるのか画像で示してくれています。とても参考になりますね。

 

他にも色んなまとめサイトがweb上にまだまだ沢山あります。webの授業を受けていなかったら、余り覗くこともなかったと思うので新しい発見が日々あって楽しいです。暇な時間に閲覧すると面白いサイトに行き当たるかもしれません。これコーディングどうやってるんだろー( ゚Д゚)とか検証したりしてます。

今日もありがとうございました。また明日~

 

 

 

コメントを残す