WEB学習初心者に見てほしいサイトの話。

皆さん、こんにちは。笹岡です(^^♪

今日の天気は雨ですね。大阪は桜が開花したばかりなので雨でちらなくてよかったなと思います。
私は生まれが高知なので、晴れの日が多くて日照時間も長い高知の空が好きなんです。快晴は最高ですね!

最近は、雨が降るとマイナスイオンの影響か気持ちが穏やかになるので雨の日もいいなと思うようになりました。
明日は晴れのようなので、最近購入した自転車でサイクリングに出かけようと思います!
今日はドットインストールというサイト教えて頂いたのでご紹介をしようかなと思います。

ドットインストールとは?

ドットインストールとは、はてはて何だろうか。

その前にWEBサイトの構築に置いてHTMLとCSSは基礎中の基礎であり、これがないと始まらないものでありますよね。

私は、職業訓練でWEB授業が始まる前まで、HTMLとCSSですら何なのか全くわかっていなかったです。ド素人です。1ヶ月しか授業ないからついていけるのか、うーむ(´・ω・`)といった具合です。
約2ヶ月前までそんな気持ちだったな~ 懐かしい…
HTMLはサイトの構造をコードと呼ばれる文字で羅列して、構築してしまうものです。

CSSはそのサイトの装飾、デザインを指定するものです。
家を建てるときの家の骨組みとか、何階建てとか、部屋割りとか、大まかなところをバスルームこの辺でとかはHTMLで。
部屋の内装とか、キッチンどんな形にするとか、テレビの配置はどの辺にしようかしらとかはCSSで。
と言えばいいんでしょうか。これであってるのかな…
このHTMLとCSSをインターネットで調べて勉強できてしまう!しかも動画付きで!一部有料だけど、基本無料で学べてしまう
素晴らしいサイトがドットインストールです!!

早く出会っていたかったー(泣)
でも今日から学習出来る!
本を見ても理解が進まない、実際のところどんなものなのか知りたいという初心者の方にはピッタリですね!

ドットインストールで学べる事

やっと本題に。

先ほども申し上げた通り、HTMLとCSSはもちろんの事、JavaScript、jQueryや、データをあずけるサーバー環境、
スマホアプリ、ゲームプログラミングなど幅広く学習出来ます。

目的別で学習出来るのと、項目ごとに動画が案内されていて、大体が3分以内で終わってしまうので、さらっと勉強できます。
動画を閲覧中に下部で音声を文章化してくれるので、今何て言ったのか分からない時はすぐに文章を追えばいいです。
もちろん、動画は何度も閲覧できて、自分がどこまで学習したかカウントしてくれるので至れり尽くせりです。

ユーザーに使いやすいように考えてサイト作ってくれてるんだなーと感動すら覚えます。
出てくる言葉は参考資料とか、別の閲覧サイトを見て学習しておくと尚良いですね

ドットインストール様ありがとうございます。お世話になりやす!

WEBを学び始めて感じた事

初心者レベルなので最初は何をしているのか全く分からなかったです。
毎日呪文唱えて、新しい呪文覚えて、気分は魔法学校に通うハリーポッターでした。
不思議なことに文字を打ち込むと、サイトページとしてきちんと形になる。当たり前の話ですが。
数学を学んで答え合わせしている感覚がとても楽しいです。

私は学校でグループ制作としてWEBサイトを作っていたのですが、こんなサイトデザインで、こんな動きをしてなどみんなでアイデアを出し合って、困難乗り越えて作品を作ったので、大変な作業でしたが、完成した時はすごく嬉しかったです。

全く未開の学習をするのはとっても面白いですし、脳が刺激されて良いですね。
WEBサイトを作ってみたい方はぜひ挑戦してみることをお勧めします!

今日から学習していきます~!!

コメントを残す