職業訓練での4か月間について

 

こんにちわ
今日で企業実習が最後になりました。
本当にあっという間の実習でした!!
職業訓練校での3ヶ月間と企業実習1ヶ月間について振り返りたいとおもいます。

目次
1、職業訓練校に入ってからの3か月間について
・デザインのコースについて
・コーディングのコースについて
・学校での3ヶ月間は・・・

2、1ヶ月間の企業実習について

 

 

 

 

1、職業訓練校に入ってからの3か月間について


 

私は、12月開校のWebクリエーター実践科の
3ヶ月学校、1ヶ月企業実習の4ヶ月コースでした。
全くの初心者で、そもそもPCにすら趣味でポチポチ触る程しか
触れた事がなかったので、とても不安でした。
実際に授業が始まると、先生はとてもわかりやすく教えてくれます。
わからなければ、手を上げると止めて教えてくれますし、
全くの未経験の人でも安心をして学ぶことが出来る環境と思います。
ただ、自分が気を抜いたりしていると一瞬でわからなくなるので、
常に必死にノートを取り置いていかれないように必死でした。

今回は、デザインコースとコーディングコースに分かれて勉強をしました

 

・デザインについて

デザインの授業では、adobeのソフトを使用をし、
初めて触ったのですが、最初は何がなんだか全くわかりませんでした。
友人に「慣れれば簡単にできるよ。」
と聞いていただけに、どこが!!?と思いました。
今となれば、まだまだ未熟ですがある程度は触る事ができますが、
Illustratorのパスなどは最初とっても苦手でした!
デザインは本当に奥が深いです。なので
センスが必要。と思うかもしれませんが、
センスの話になるのはもっと先だと思います。

今は、どれだけの知識を学び練習をしたか、ただそれだけだと思います。
トレース練習をたくさんして、作りまくってください。
あと!!
アドビのソフトなのですが、購入をするか迷うと思いますが、
は学割が効く間に買った方がいいと思います
私は、授業がある程度進んでから購入しましたが、
どうせ購入するなら、早い内から買っておく事をおすすめします。
Web関係以外のお仕事に就く場合や、軽く触れる程度の職種に転職予定なら
必要ないかもしれませんが…。

 

・コーディングについて

コーディングは私は家で勉強をしていましたが、
本で読むのと実際に授業を受けるのでは全く違いました。
本では、本当に浅くしか書いていなかったり、
授業ではそんな細かい事しなくちゃいけなかったの!?
と驚くことも多かったです。(独学での勉強の本がhtml5で、授業がxhtmlだったというのも大きいと思
いますが。)
あのまま、本だけの勉強だけだったら、
きっともし仕事に就けても大変だったと思います。

授業で学ぶ事は、まだまだ基礎の範囲だと思いますが、
この一番大事な基礎を学べて本当に良かったと思います。

 

学校での3ヶ月間は・・・

 

私は、とっても楽しかったです。
人生において良い経験が出来ました。
学校の友達がみんな仲が良くて、
年も環境もなにもかも違う人達が
同じ目標に向かって毎日学校にいって、毎日勉強しておしゃべりして!
学生にもどったかのようで楽しかったです。

 

正直、授業や実制作をしながら転職活動の準備もしながらで
本当に大変でした。
大変だけど、
勉強もできて、仲の良い友達や素敵な先生に出会えて
なによりそれが一番うれしかったです!
職業訓練に行くか迷っている人がいれば是非、オススメです。

 

2、1ヶ月間の企業実習について


1ヶ月間の企業実習には、
株式会社ふたっぱ様でお世話になりました。

とっってもお忙しい職場なのに、受け入れていただきありがとうございました。
普段学ぶことのできない事や、実際の現場での雰囲気やどんなお仕事の流れなのか
見て感じて体験できるので、本当に勉強になりました。
私の質問に対しても1つ1つ丁寧に
教えていただき、アドバイスもたくさんして下さいました。
セミナーなどもしていただき、とても大事なマーケティングの話なども勉強になりました。
今回株式会社ふたっぱ様で経験させていただいと事を活かして、頑張っていきたいと思います!!!
本当にありがとうございました。
また、いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています!!
頑張ります!!
ピザ・・・最高でした!!ごちそうさまでした!

 

 

コメントする