ペルソナ設定をした方が良い理由についてまとめてみた。

 

 

こんにちわ!
実習4日目です。

今日はペルソナ設定のセミナーをしていただきました。
授業で実際にペルソナ設定をし経験はあるけれど、
このような形でもう一度きちんと話を聞くと、
ペルソナ設定の大事さが改めて分かった気がします。
目次
1、ペルソナとは

2、ペルソナを作る時に設定される項目

3、設定するメリット

4、まとめ

 

1、ペルソナとは


ペルソナとは、「ある商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的なユーザー像」です。
通常、実在する一人の人間かのような詳しい属性情報や趣味趣向、価値観や生活パターン
を設定します。
簡単に言えば「こんな人が自社の商品を購入する」という人物像です。 それを作り上げ
ることが、『ペルソナを設定する』ということです。

2、ペルソナを作る時に設定される項目

 

ペルソナ設定ですが、人によって決める内容や深さはバラバラです。
決まりはないのですが、やはり外すべきではないところはあります。
また、それはこちら側(自社)が売りたいものの内容にも変わってきます。

趣味や娯楽を提供したいのであれば、仕事を定めておかないと、仕事後の時間に来れるの
かなどが分かりません。
まず基本的に設定すること

①ターゲット像:名前 性別 年齢 年収 住んでいる地域 人間関係 家族構成 教育レベル

②仕事について:勤務先 雇用形態 役職 内容 仕事での課題や悩み

③やりたいこと:仕事 プライベート

④日常の情報源:SNS 検索 口コミ

⑤商品とサービスとの距離:認知している 他社と比較中 認知していない

⑥自社の商品が必要な理由:対象の人は何故必要なのか

などがあげられます。
細かく設定する人はもっと決めるかもしれませんが、一通り軽く書きました。

 

3、設定するメリット


そもそもペルソナ設定をするメリットとはなんでしょうか。
それは大きく分けて4つあります

顧客に対する明確なイメージ設定
ぺルソナを設定することで、顧客に対する明確なイメージを持つことができます。 そう
すれば自ずと伝えるべき内容やデザインなどが決まってきます。

チームメンバーのイメージを併せる
プロジェクトや、大人数での仕事になるとメンバー同士でのイメージの違いが出やすいの
で、詳細に設定をしてずれをなくしています。

顧客へのアプローチ
ペルソナで設定した人物像に当てはまる人に対して、「自分のことを言っている」と思わせることができます。
そうすることで興味関心を得ることができ、それが広告を読み進むうちに共感へ変わり、
購入という結果につながります。

 

ニーズの発見
情報を収集していくうちに、商品を開発する段階で気づかなかった消費者のニーズがあぶ
り出されることがあります。 情報収集は大事ですね!

4、まとめ


ペルソナ設定が、なぜ必要になったのかというと、
今のこの現代は、物があふいれかえっていますし、生活に困る事がほとんどありません。
お金さえあれば、なんでも食べることが出来るし、贅沢もできます。

経済的な用語でいえば、「マーケティング4,0の時代」である今、
何でも揃っている現代から、購買意欲が湧くものを探す、または購買意欲がないものをい
かに持たせるのか・・・を考えなければいけません。
ただ出せば買ってくれる時代ではもうないので、ペルソナ設定の重要さや、マーケティン
グ知識などもこれからの時代にはもっと必要だとおもいました。

 

コメントする