自己紹介

はじめまして。
本日より職業訓練のインターン生として、1ヶ月間株式会社ふたっぱ様で勉強させていただくFujitsuguと申します。

拙い文章で見苦しいところもあるかと思いますが、この1ヶ月でwebデザイナーの技術のみならず、文章力も磨いていこうと思っているので温かい目で見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします!

それでは、早速ですが簡単に私の自己紹介をいたします。

インターンシップに来るまで


私は大学卒業後1年間北京に渡り日本語教師として講師を勤め、任期満了に伴い帰国をし、とある専門的な建設会社にて総務事務員として3年間勤務しました。

日本語教師とは何ぞや、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、外国人に対して日本語を教える教師のことです。(そのまんま!)

ちなにみに私は国語の教員免許も持っているのですが、日本語教師と国語の教員では教える内容が違うので、資格も勉強することも違うのです。
大学では日本語教育系のゼミと国語の教員向けのゼミとどちらに行くか悩んだくらいです・・・。
どちらも興味深さは同じなのですが。

話が脱線してしまったのですが、日本語教師の任期を満了して帰国をし、一般企業で就職しようと思い、専門的な建設会社に入社しました。
そこでは総務事務として主に広告関係に携わり、業者との窓口担当をしていました。その中でwebページ制作に触れ興味を持つようになり、「webデザイナーになる!」と決意をし、創造社リカレントスクール大阪校にてwebデザイナーの勉強を4ヶ月間することとなりました。

職業訓練とは


職業訓練とは、再就職を目指しているがその目指す業界に入るには技術や知識が乏しくてなかなか難しい、という人に向けた訓練です。
私はwebデザインについて学ぶ学校を探している際にハローワークの方に詳しく教えていただき知りました。
興味がある方はハローワークに行ってぜひ!話しを聞いてみてください。
ちなみに私は兵庫県民なのですが、大阪府の職業訓練を受講しています。県をまたいでも受講できるので、悩んでいる方は範囲を広げて考えてみても良いかもしれませんね。

私が通っているのは創造社リカレントスクール大阪校の「webクリエーター実践課」というコースで、3ヶ月間学校で学んだあと1ヶ月間企業実習に参加できるコースです。

未経験でもwebデザイナーになれるのか


私も未経験でwebデザイナーになれるのだろうか、という不安はありました。
会社を辞めて通うことになるので、しっかりとリサーチしてから決意せねば・・・!と思い、毎日色々な方のブログ等を見ては、励みにしていました。

私はまだ働いていないので、偉そうなことは言えないのですが・・・
ふたっぱ様で本日お話を伺ったら、社長をはじめ皆様が全員異業種からwebデザイナーになっているとのこと!
しかも私達が教わった先生と一緒に学んでいたり、教わっていたりする方々だったので、少し親近感を感じてしまいました。

お忙しい中なのにも関わらずこういった貴重な時間をとってお話いただけることに、恐縮しつつも感謝の気持ちでいっぱいです。

小さな歩幅でも毎日前進していれば、webデザイナーになれる!と感じた1日になりました。

もちろんまだまだひよこでもなく、孵化する前の卵の状態で、まずは孵化を目指さなければならないので、一生懸命技術を磨こうと思います!

その中で学んだこと、知ったことをここで紹介していけたらと思っていますので、今勉強中や目指そうかな、と思っている方々の少しでもお役に立てれば幸いです。

ということで、最後になりましたが、ブログのテーマを
「成せばなる、成さねばならぬ何事も。web業界未経験でもやり通せばデザイナーになれると信じて!」と題しました!

色々な方の不安解消のお手伝いが少しでもできればと思います。

インターンシップを通して成長したいこと!決意!


最後に私の個人的な決意になってしまうのですが、このインターンシップでは学校では学べなかった知識をたくさん吸収して、現場の空気をたくさん吸いたいと思います。
そして、その中で自分の今までの経験や強みをどうやって活かすのかを模索し、web業界での就職を目指したいと思います。

それでは1ヶ月と短い間ではありますが、よろしくお願いいたします。

by Fujitsugu

コメントする