Googleさんに気に入られるSEO対策のコツ

2017.2.10

こんにちはmiyaです。
研修終了まで残り2日になりました。
ということは、職業訓練も残り3日ということですね!
(修了式で1日あるのです)

長かったようで短い職業訓練でした(回想中)
いろんな職業訓練があるので自分に合ったものを選んで就職に勝ちましょう!
ということで今回の話題へ!

SEO対策について

訓練校でWebサイトは作れるようになった。
Webサイトのファイルをサーバーにあげないと自分以外の人に見てもらえないことも分かりました。
でもWebサーバーに公開して、独自ドメインのURLを友人知人に教えても、それ以外の人には分かりません。
多くの人は気になったキーワードなどを検索してWebサイトを訪問します。

ということは、この検索に引っかかってくれないと知らない人からのアクセスはない!ということです。
この検索に引っかかるようにする工夫をSEO対策と言います。

SEO対策はキーワードをたくさん使えばいいってわけじゃない!

一昔前のWebサイトでは非常によく使われた手法に背景色と文字色を同色にして検索でヒットしたいキーワードを所せましと並べるものがありました。
当時の検索ロボットはたくさん同じキーワードがあるんだな、きっと大事な言葉なんだと判断して、そのキーワードで検索すると上位にくるようになっていました。

でもこれって、見えている部分には関係ないキーワードを入れてヒットさせることも可能な訳です。

簡単に言えば、人気のゲームや話題の人物なんかの名前を人間には見えないように並べているだけで、人間が見えている部分には全く関係のないサイトでも検索にゲームの名前や話題の人の名前でヒットしちゃうわけです。
利用者からみればとんでもなく迷惑な話ですよね!

なので、今ではこういう手法は迷惑行為としてペナルティが科されています!
もし、今もその時のままというWebサイトは今すぐにでも作り直した方がいいです!

検索キーワードに応える記事にする

このキーワードで検索にヒットさせたい!
ならばそのキーワードに合う記事を書きましょう!
当たり前のことが当たり前にできていなかった過去があります、しっかり基本を押さえましょう!

Googleさんに理解してもらおう!

知らない事はググレと言われますよね。
それほど検索サイトといえばGoogleなんです。
Googleさんに理解してもらえる書き方で基本にそって記事を書く。
それが一番の道のりなんです。

昔は画像よりもテキスト重視、とされていましたが、画像でもalt属性でちゃんと名前を付ければOKです。
見た目が良くないと今度は見てくれる人がいなくなってしまいますからね!

関連する記事やサイトのリンクを貼ろう!

書いた記事と関連する過去の記事であったり、自分が調べて参考にしたサイトだったり、その記事に合う内容のリンクを適度に貼りましょう!
特に、関連する記事には食いつく人がたーくさんいますよね!
つい、関連する記事のリンクを押しちゃうときもありますよね!
そういった行動をGoogleさんはしっかり理解して、このサイトはたくさんの人がくると判断してくれるんです。

結局がいたちごっこ

今までの流れを見ても、この検索結果の上位に表示させたいという思いは誰にでもある欲求です。
その為には迷惑な手法だったり、判断基準を変更したりなどその時、その時で変わっていきます。
なので、基本さえしっかり押さえておけばGoogleさんの判断基準が変わってしまっても安心です。
基本から大きくそれてしまったり、逆手に取った行動をしたせいで大きな変更があるだけで、基本をしっかりしておけば大丈夫です!