非常に濃い内容だった企業研修を振り返る

2017.2.14

企業研修を振り返って

こんにちはmiyaです。
今日でこのブログも最終回となります。

先輩方も最終日には研修期間を振り返った記事や職業訓練の意味などを書いていますので、私も書いてみようと思います。

職業訓練とは

その名の通り、自分が就きたい職業に関する技術を訓練するものです。
ハローワークでもパンフレットが置いてありますし、ネットでも今はどんな職業訓練があるのか調べることが出来ます。
時期によって受講できるプログラムが異なるので、自分が受けたいと思ったものがある場合は早めにハローワークなどへ問い合わせてくださいね。
可能であれば学校案内なども参加したほうが良いですよ!

初心者向けの基礎から経験者向けの実践に分かれていますが、どちらも初心者から受けられます。
でも、やっぱり内容は実践のほうがハードなので覚悟はしておいてくださいね!
実践クラスの基礎部分のカリキュラムはテキストが無い場合が多いです!

職業訓練中の就職活動について

もちろん、就職することが目標です。
なのでしっかり就職活動をすることも必要!
だから、就職活動日というものが設定されています。
ハローワークに行って求人を探したり、面接を受けたり、ポートフォリオが必要な職業の場合は作品作りも就職活動になります。
じゃないと面接時に必要なものがないという事になってしまいますからね。

また、授業日以外に何度かキャリアコンサルティングを個別で行ってくれますので、
応募書類の添削から面接のロールプレイなどをしてもらえます。
その為、何もせずにただ闇雲に希望する職種の求人に応募する「数打ちゃあたるだろう戦法」よりは就職できる確率は各段に上がります。
何より応募書類の添削で面接官は数多く寄せられる応募書類のどこを見て面接に進める人材なのかを判断してるのか、という部分に気付くと応募書類の書き方がぐっと良くなります。
それもワンツーマンで話を聞きながら、その人が書いた書類を見ながら希望する職業にあった書き方を教えてくれるのでかなりありがたいものでした。
ハローワークなどで行われる大勢対象の応募書類の書き方セミナーなんかより全然よかったと思います!

企業研修について

大学や専門学校でもインターン制度がありますよね。
一定期間、企業で実務レベルの業務を体験するものです。

普通に求人に応募して採用され、試用期間があるのですが、それとはやっぱり違うんじゃないかと感じています。
何より、学校側が募集して企業研修に参加してくださっている企業はその訓練内容にあった企業になります。
未経験でも経験者でもプロとして働く人のそばでどんな仕事をするのかが分かる機会なんて滅多にありません。

ふたっぱさんの企業研修について

私はふたっぱさんで研修が出来て本当に良かったと思います。
丁寧なセミナーを10日間しかない短い期間に複数回行っていただきました。

元々Webデザイナーとしての経験はあるのですが、
今回受けたセミナーのすべてはどこの会社でも教えてもらえなかったことばかりでした。
マーケティング寄りのセミナーは訓練校でも触れてはいません。
なので本当に実務をする上で必要な知識なんだと改めて思いました。

実際は過去に何度かマーケティングに関することを学ぶチャンスはあったんだと思いますが、
当時の私には「WebデザイナーはWebサイトを作るのは仕事!」と思い込んでいたのでそのチャンスを逃していました。
今思えばもったいないことをしました。

一見関係ないように見えて、実際は関係がある。
ただただWebサイトを量産しても、クライアントの望む結果に結びつかなければ意味がありません。
それはマーケティングを意識しなければならないですし、その意識をWebデザイナーが持っているのと持っていないのとではデザインの幅にも出てきます。
知れば知るほど奥が深いWebの世界だなぁと思いましたし、自分が知らなかった部分を織り交ぜて今後の制作を考えると楽しくなると思いました。


本日で研修が終わりますが、ふたっぱのみなさんには感謝しております。
非常に貴重な時間を頂きましてありがとうございます。