ブログサイトを制作するヒント

こんにちは。おのやまです。
昨日公開をするのを忘れるという失敗をしてしまいました。
プレビューで見て公開を忘れてしまったので、サイトで確認をする癖をつけないといけないです。

ブログサイトの外観の制作に取り掛かり始めました。
ネットで調べていると色々とポイントが分かりました。

WordPressでの制作をするのですが、他のサイトの制作でも共通することだと思いますので、ポイントの一部をご紹介します。

 

目次
・情報収集とコンセプト
・おしゃれなブログデザインのルール
・画像の幅は記事のウインドウ幅とあわせる

 

情報収集とコンセプト

「ターゲットとコンセプト」を考えないといけないです。
読んで下さる方を考えて見やすいデザイン・読みやすい記事を書く事が大切になります。
ブログを初めてしている私には未熟な記事内容で耳が痛いです・・・。
検索すると皆さんが色々とアドバイスを載せてくれて下さっているので、少しずつでも良くなっていけるようにしていきたいです。
一からすべてデザインを制作される方もいらっしゃいますが、気軽にブログを始められる場合は、WordPressを
お勧めします。
私もネットで色々な人のブログを見て、どんなブログサイトのデザインで制作したいのか考えました。

google検索でイメージも合わせて検索するのも良いですね!
「かっこいいブログ」や「可愛いブログ」など素敵なサイトが一覧になっている、「ikesai.com」もサイト制作される方々に人気のサイトです。

https://www.ikesai.com/

wordpress

 

おしゃれなブログデザインのルール

・記事が読みやすい
・ブログがおしゃれにデザインされている
・シンプルでまとまっている

余白

シンプルなブログデザインは読者を文章に集中させてくれるので”余白”が大切です。
余白がないと、文章がダラダラ続いているように見えてしまい読むのをやめてしまいます。
デザインも余白のバランスが大切になってきます。
過去の自分の投稿を振り返って、汗が出てきてしまいました・・・。
ブログを書くのが早い方は本当にすごいですね!
自分で書いてみて大変さを感じました。

 

デザイン

デザインも読まれる方に大きく左右されますので、時間をかけてデザインを決める必要がありますね。

WordPressをダウンロードするとテンプレートは色々と入っています。
ネットでもテーマをダウンロードすることが出来るのでサイトのレイアウトが決まったら、色々と検索してみて下さいね。
(有償のものもあるのでをご注意ください)
ついつい、私もデザインを凝ったテンプレートにしようとしてしまいました・・・。
「せっかく作るのだからと機能性や色々な動きのあるものにしたい」と思ってしまったのですが、アドバイスを頂きまして外観の構想を変更をしました。

変更して良かったです!!
きっとあのまま進んでいたら「見にくく読みずらいブログ」になっていました。
自分の中だけで考えるのではなく、他の方に見てもらいながら進めていく方がいいと思います。
今回に私は簡単なコンセプトシートを作り、外観のデザインにあったってコンセプトがぶれないようにしました。

 

画像の幅は記事のウインドウ幅に合わせる

記事を書く際に画像を使いますが、画像サイズがバラバラだと見にくくバランスが悪くなります。
画像を使う際は記事のウインドウ幅にあわせて貼りましょう。

私は初めの投稿時に出来てませんでした。
アドバイスのサイトで見て、「しまった!!」と思いました。
今後改善していかないといけないです。

この通り、バランスが悪くなってしまってます。
外観はこれからカスタマイズしていきますが、写真も考えて投稿をする必要がありますね。
特に写真を多く載せられる場合は注意した方がいいかもしれません。

WordPressのテンプレートをカスタマイズするのも色々と勉強になります。
テーマを何点かインストールしてみましたが、それぞれにカスタマイズが出来るところが異なってたり、詳細に
カスタマイズするには中のファイルを変更する必要があります。

これから外観をカスタマイズしていきますので、カスタマイズしながら気が付いた点などを今後も改良していけたらと思います。
本日もありがとうございました!

コメントを残す