クリエーター必須!デザインの引き出しを増やす方法

007

こんにちは、ながのです。
今日でインターンシップ7日目です。
6日目は体調不良のためブログを書けませんでした。せっかくの機会をふいにしてしまったので、これからは体調管理もしっかりしなければと気持ちを引き締めて過ごしたいと思います!

今日は前回から引き続き、メインビジュアルの2案目を作成しました。作業をして自分のデザインの引き出しの少なさを痛感しています。今回は「デザインの引き出し」の大切さと増やす方法についてのお話ししようと思います。

目次
・デザインの引き出しって何のこと
・便利なサイトデザイン集
・美容師さんの引き出し

 

デザインの引き出しって何のこと

ここで私が呼ぶ「デザインの引き出し」とは、自分の中にあるアイデアの数のことです。
だれでも自分の好きなテイストなら迷わずデザインできるかもしれませんが、実際の作業ではそんな状況はほとんどないですよね。ペルソナやサイトの目的をしっかりと考えながら、それに一番合うデザインで仕上げなければいけません。

前回のバナー制作でも自分の中に「高級感」という引き出しがなかったので、どうやって表現したらいいのかさっぱりアイデアが浮かびませんでした。60代男性が好むデザイン、と言われてもパッとアイデアが浮かぶ人はどれくらいいるでしょうか?
そんなときは、たくさんのデザインを見ることが引き出しを増やす一番の方法です。

 

便利なサイトデザイン集

見ると言ってもどこを?となりますが、ネット上にはデザインを収集したサイトという便利なものがあります。バナー制作ではRetro Bannerでイメージに合うものを探しました。見本のデザインがどんなパーツ、装飾、フィルタで作っているのか分解して見ると、作業するヒントが見つかるはずです。
このブログでも何度かご紹介していますが、あらためて一覧にしてみました。

イケサイ
カラーや業種ごとにカテゴリ分けされているサイト集です。
https://www.ikesai.com/

ランディングページ集めました。
http://lp-web.com/
サイト名のとおりランディングページをカテゴリ別に集めたサイトです。

Responsive Web Design JP
レスポンシブデザインのサイトばかりが集められています。
http://responsive-jp.com/

ブブンデザインアーカイブ
見出しやグローバルナビなどサイトのパーツごとに収集されたサイトです。
http://bubundesignarchive.jp/

Retro banner
サイズやジャンルごとに分類されたバナー集です。
http://retrobanner.net/

 

美容師さんの引き出し

私が髪を切るときは、毎回特に何もプランを立てずに美容院へ行きます。ここまで短くなってもいいというラインくらいしか決めずほぼ美容師さんに丸投げするので、ちょっとめんどくさい客かもしれません。

私が言う少ないリクエストから、美容師さんは「こんなのどうですか?こっちはどうですか?」とたくさん提案してくれるのですが、その際に手作りのスクラップブックを見せてもらいながら相談をします。ファッション誌や美容雑誌から切り抜いたモデル写真をノートいっぱいにコラージュするように貼ったそのノートが、美容師さんのデザインの引き出しなんだと思います。

今回ご紹介したサイト以外にも、まだまだたくさんのデザイン集サイトがあるので、自分が使いやすいサイトを見つけておくのがいい引き出しを作る近道かもしれません。私もいろいろ見てまわって、おすすめがあればまたご紹介したいと思います。
では本日もありがとうございました!