バナー作成

こんにちは!

oigamiです

今回はバナー作成についてです。

バナーって?

ご存知の方も多いと思いますが、復習がてら、

以下、wikipediaより抜粋

バナー (banner) はウェブページ上で他のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像(アイコンの一種)のこと。本来、旗印を意味し、ウェブページ上で広告が目立つように使われたことから、この通名で呼ばれ定着した。

主に広告・宣伝用に作られ、ウェブサイトへのハイパーリンク用にも利用される。画像にはリンクを張り、クリックするとそのバナーが紹介するサイトを表示するようになっている。

なんとなーくバナーは画像を使用したもので、イラストを使用しているものがアイコンってイメージ強かったんですけど・・総じてバナーって言うんですね。

デザインのネタ集め

サイトのコンセプトやテーマが決まっていても、バナー自体のデザインを考えるって結構難しいですよね。

デザインの参考に良さそうなサイトを紹介しておきます。

:バナーまとめ

http://bannermatome.com/

2016.10月時点で17100点のバナーを一覧で表示しています。

業種別、サイズ別、色別、表現別などで検索も出来るので便利

:Retrobanner

http://retrobanner.net/page/5

2016.10月時点で6500種類以上のバナー一覧表示しているサイト。

サイズ、色、業種、テイスト(シンプル、かわいい、など)でカテゴリ分けできます。

マウスオーバーで原寸表示出来たり、何かと使いやすいサイト

:ブブンデザインアーカイブ

http://bubundesignarchive.jp/mvs/

こちらではバナーでは無くサイトのパーツを集めたサイトです。

メインビジュアルや、グローバルナビ、サイドメニューなど、WEB制作には欠かせない

パーツの参考に便利。バナーに応用も出来るかもしれないですね。

下げ札とバナー

前職がアパレル関係で、ブランドや機能素材の下げ札のデザインをする機会があったんですけど、バナーって下げ札とコンセプトが似てるんですよね。

●バナーは一目見てリンク先のイメージが沸く、とか情報が簡易的に分かる様にする

●下げ札も機能素材だったりすると、一目でイメージが沸くデザインにしなければならない し、情報が簡易的に分かる様にしなければならない。

どうしてもデザインに困ったら、バナーだけで案を探すのではなく、下げ札、フライヤーなんかも参考にしてみると新たな発見があって良いかもしれないですね。

ふたっぱインターンシップブログ用バナー

さて、なぜ今回はバナーの話題かと言うと、このブログ用のバナーを作ってるんですねー。

このブログ、本体サイトの株式会社ふたっぱのインターンシップ生ブログ集から、まだリンク貼られてないんですよね。という事でバナーを作っていきます。

コンセプト

本体サイトの雰囲気に合わせたバナーを作るという基準がありますので

ナチュラルでかわいいバナー

というのをコンセプトに作っていきます

30過ぎのおっさんが何を言うとるんや、と言う事は置いといてください

素材集め

今回はイラストメインのバナーにしようと思い、素材集めをします

いつもお世話になっていますサイト

:シルエットデザイン

http://kage-design.com/

カテゴリー別に様々なシルエットを商用フリーでDL出来るサイト

イラスト使いたい時に、重宝します

で、なんやかんやで

完成

oigami_bnr

うん、我ながら

ナチュラかわいい

ここまで見てくださってありがとうございます

by Oigami

 

 

コメントを残す