駆け出してもいないWEBデザイナーのインターン日記

はじめまして!

10月度インターン生Oigamiです!

本日がインターン初日です!

運よく勝ち取った(じゃんけん)で株式会社ふたっぱ様にて一か月

インターンをさせて頂く事になりました!

譲ってくれたKさんありがとう!

ブログは知ってるけどWordPress?

「なんや聞いたことある!」

 

程度の知識のワタクシがこれから1か月ブログをさせていただきます。

はじめに

まず簡単に私の自己紹介をさせて頂きますと、

これまでは、化粧品の容器のデザイン、
帽子の企画デザイン、ロゴデザインなどの仕事をしてきました。
仕事でデザイン漬けの毎日だったのですが、WEB業界のお仕事は全く初であります。

色々仕事をしてく中で

「やっぱりWEBの知識いるなー!」 とか
「自分でこんなサイトが作りたい!」とか

思うようになり、今回インターンに参加させて頂く事になりました。

ふたっぱさん

さて、このふたっぱさんという会社ですが
靭公園の付近で、近くにはオッシャレーなカッフェやお店が沢山あります。

「まぁーオシャレな事務所であります。キレイ!」

 

WEBサイト制作やWEBコンテンツ制作をされている会社なのですが、
約50社、年間150サイトの制作をされているそうですねー・・・・

150サイト!?

すげー・・・
一日辺り0.5~1サイト作ってる・・・

インターンで選ばさせて頂いた理由は、作成されているサイトがどれもハイセンスでカッコいい!
というミーハーな理由でしたので、迷惑かけないかな?と実習に入る前から正直少しびびってました。

実習

WEB業界におけるマーケティング、心構えなどの講習

1:その会社や事業にとって、WEB サイトが必要かどうか判断する
  (Product/Price/Place/Promotion)の4つの点から判断する

2:PDCA でサイトを目的に沿って運用する
 PDCA( ピーディーシーエー ) サイクルとはPlan( 計画 )、Do( 実行 )、     Check( 確認 )、Action( 行動 )
 これらを繰り返し行うことにより、継続的に業務を改善します

3.WEB の持つ特徴や取り巻く環境を把握し、特性を活かす

4.CMS の特徴を理解し、効率的に運用する
    CMS( シーエムエス ) とは、「Contents Management System」の略
    WEB サイトを管理・更新できるシステムのことです。

業界ならではのマーケティング方法や考え方があり、今までしてきた仕事と重なる部分もあり、面白い講義でした。

「そしてブログの書き方!!」

お恥ずかしながら「ブログ」というものを書くのは人生初でして、(FB、twitterなどは有り)
内容もさる事ながら、どういう方法で書くのかという事も今回初めての経験でした。

WordPressとは?

冒頭でも少し触れましたがこのブログ、WordPressといものを使って
書かれています。
簡単に言うと
word pressはPHP(プログラム言語)とMYSQL(データベース)で作られていて、
難しい専門的な知識がなくても簡単にブログなどのページが作成できるソフトウェアで、
SEO対策としても、wordpressで作られたサイトはとても良いという事です。

調べてみると数多くのテーマやプラグインがあり、簡単にカスタマイズ出来るので、時間を忘れて設定に没頭していまいそうでした。
(これは流行るのも納得だなぁと思い見ていました)

友人のWEBプログラマーも「WordPress出来ないと話にならんよー」と言っていたので、
これから覚えて行こうと思います。

まとめ

初日は若干の不安と緊張もありましたが、社員の方も優しく教えてくださったので、
せめて足を引っ張らないように、これからたくさん勉強して、このブログでも皆さんに伝えられるよう頑張ります!

コメントを残す