はじめまして!

はじめまして!

これから約一か月間、職業訓練のインターン生として株式会社ふたっぱさんにお世話になります、ニシグチです!

実際に最前線で働いている方たちにお世話になるなんて、ド緊張です…。が!
勉強になりそうな事は少しでも多く勉強して、これからに活かしていきたいと考えています!

自己紹介

簡単に自己紹介させていただきます。
これまではWEB業界とはまったく関係ない、飲食店で働いていました。
しかし、高校の時にグラフィックデザインの勉強をしていた事もあり、ずっとどこかでデザインの仕事に就きたい!と考えていました。

そこでデザインを学びなおして、制作の仕事に就こうと考え職業訓練の講座を見てると、ちらちらWEBデザインの文字が…

WEBデザイン?

WEBにデザイナーがいるなんて事も知らなかった私。そこからWEBについてあれこれ勉強すると、

WEBって楽しそう!

そう思い職業訓練のWEBコースを受講し、今に至るわけです。

そんな具合でこれからも頑張って勉強しますので、これからよろしくお願いします!

そして今日学んだ事を早速書きたいと思います!

なぜWEBサイトを作るのか?

まず、WEBサイトを作ることによって、問題を解決できるかどうか?

それを知るためには、WEBサイトの特徴を押さえておかなくてはいけません。

WEBサイトが得意なことは、時間と距離をなくすこと。

遠くにいかなくても情報が得られますし、朝まで待たないといけないこともありません。

つまりメリットを理解した上で、その会社や商品にとってWEBが必要なのかを判断しなくてはいけません。

WEBを作っても、効果が薄ければあまり意味ないですからね…。

そしてWEBサイトを作るとなった時に、重要なこと。

具体的な目標を設定する。

漠然としたものではなく、WEBを作ってどういう効果を得たいのかを明確にし、

WEBサイトを作って終わりにしない

ということが大切です。

そして、WEBサイトと商品力のバランスも大事です。

商品の力とWEBサイトの演出力が同じだと、口コミが広がり良い効果になりますが、

商品の力がWEBサイトの演出力よりも弱いと、消費者の期待を裏切ることになり、マイナスの効果に…

サイトだけに力を入れても、逆効果ということになります。

サイト運営を事業と切り離して考えず、事業全体の一部として考えて捉えます。

つまり、WEBサイトは、サービスを伝える道具として考え、サイトの役割と目的を明確にします。

PDCAサイクルについて

PDCAサイクルとは、継続的に改善を行い、品質を高めるサイクルです。

Plan(計画)
Do(実行)
Check(確認)
Action(行動)

からなり、目的を踏まえテーマを決め、閲覧者(ペルソナ)になりきって考え、作成していきます。
そして、分析ツールを使って訪問者数などサイトの状況を確認し、改善策などを出していきます。

こうして次のPlanに戻り、続けることで品質を高めていくわけですね。

その後、マーケティングなどの基礎知識、CMSについてなど、勉強になりすぎるぐらいのお話しを伺いました!

ちなみに、このブログはWordPressで書かれています。

WordPress…聞いたことはあるけれども、内容も使い方もまだまだ良くわかりません…。

CMSもさらっと聞きましたが、まだあんまり理解できていません…。この後、家に帰って調べます。

という訳で、今後とも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す