初めの第一歩… 

 

 

 

 

いよいよ本番!

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

 

こんにちは!おぐらです。

今日は、なんだかあっという間に時間が経った気がします。

というのも、すっごい集中してた(笑)

 

いつも集中していないわけじゃないですよ!!

 

午前中このブログのtopバナーの制作をしてまして、すごく楽しみながら作ってました。

制作する機会が増えると操作にも慣れてくるので楽しいんですよね。
いよいよ本番!という事なんですが、

これからインターン中に、とあるWebサイトを制作させていただくことになりました。

 

新規です!ゼロからです!不安です!…(笑)

 

不安ですがやるからには、こだわっていいもの作りたいですよね。

訓練校のカリキュラムで新規Webサイト制作は約一か月あったんですが、

それは、複数の人数で一つのものを作成したので、

各自役割分担がありました。私は全体の進み具合を見ながら支持する役でした。

なので何とか完成しましたが、今回は自分一人で制作です。

不安もありますが、基本ポジティブ精神なので楽しみですね。

今の自分でこんな機会があるなんて、すごくありがたいことなので、

ふたっぱさんでお世話になっている間、いろいろ吸収して、

少しでもスキルアップできたらなという思いです。
サイト制作のクライアントさんは、ふたっぱさんのご厚意で、

自分が受けている案件でもいいとのことで、

元々、知人に将来的にサイトを作って欲しいと言われていたので、

その方のサイトを作成することになりました。

これもありがたい機会ですよね。

 

なので本日、打ち合わせに行ってまいります!

 

 

 

打ち合わせの心構え

 

d4fc1d136b73f8d7f10f7248235c1b7e_s

 

 

前職でも、建築現場の担当者と打ち合わせすることが多く、

ほぼ毎日話し合いの時間がありました。

普通、役職の偉い方々がそういうのするんじゃない?と思いながらしてたんですが、

それはそれでいい経験だったなと思います。

打ち合わせの心構え…と書いたんですが

打ち合わせって、いろいろな形の打ち合わせがありますよね。

例えば、今後の方針を決めたり、現在の状況判断のためとか、

または、情報共有や情報収集などなど。

Web業界に関しては、情報収集が大切かなと私なりに思ってまして、

今回は新規Webサイトの制作なので、サイトを作るにあたって自分が

必要な情報をいかにクライアントから手に入れれるかがポイントだと思います。

Web制作のクライアント様は、特に新規だとWebの事あまりわからない人が多いと思います。

どんなサイトにしたいですか?どんなデザインにしますか?

 

って聞いても、かっこいいの!とかオシャレなデザイン!

 

そんな言葉しか返ってこない気がします。

だから私は、打ち合わせする前にある程度勝手に決めちゃいます。(笑)

ある程度頭に考えがあると、ヒアリングした時に、相手が要求していることが

すぐ形になりますし、提案もしやすくなります。

あとは、実際ヒアリングした時に、相手側の意見をいかに引き出すかが大切だと思います。

その心構えをして本日打ち合わせに行ってまいります!

また機会があれば、相手側の意見を引き出す!について語りたいと思います。(笑)

あくまでも私の考えなので…。

 

 

 

本日の学習内容

 

本日学習した事を少しご紹介したいと思います。

午前中バナー制作したと言いましたが、自信なかったので、

一度チェックしてもらいました。

嬉しいことに、かわいい!と、お褒めの言葉をいただきました。

素直に嬉しいですよね。

しかし、お褒めいただいた手前、何か指摘ポイントがあるに違いないと思い

お聞きすると、カラーが少し重たいと。

要は、パステル調のところにくら~い色をぶっこむ的なのかな。

なので、背景や濃い色を使っているところの明度や彩度を調整することで、

より良くなると教えて下さいました。

カラー調整のお話しもしたいのですが、すごくなが~~~くなりそうなので

今日はこのへんで!

気になる方は、「色相環」「色の三属性」

で調べてみるとでてきますよ。

では、打ち合わせに行ってまいります!!

 

ogura takuya

コメントを残す