メニュー

あの『ポケモンGO』が日本にやって来た!!

2016年7月26日 - shiraho

はじめまして昨日からインターンシップとしてお世話になっておりますshirahoと申します。

簡単に自己紹介をしますと30代前半で以前は建築業界でお仕事をしていたのですが色々と山あり谷ありで

今はWebプログラミング科の職業訓練校のインターン生として株式会社ふたっぱ様にお世話になっております。
それで今日からWebについて学んだことを発信して行こうと思っていたのですが、どうも思いつく話題が・・・ひとつしか出てこない、たぶんみなさんもなんとなく分かると思いますが、

 

 

 

そうあの話題についてです!?

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、日本にもあの

「ポケモンGO」が

やって来たんですよね!!

 

 

 

 

pokemongo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速僕もダウンロードしましたよ(^^)b

 

 

 

 

 

本当にこのアプリは良く出来ていますね。現実世界のマップ(地図)とリンクしてキャラクター(自分)が画面の中で歩く、プレイヤーはポケモンが存在するエリアまで実際に歩いていかないとポケモンが出現しないし捕まえることさえも出来ない。

 

つまり嫌でも外に出て行かないとポケモンを捕まえることが出来ないんです。

 

poketmon20160722335015_TP_V

 

このポケモンというゲーム元々は20年前に任天堂さんから発売された携帯ゲーム機(ゲームボーイ)のソフトだったんですよね。ゲームボーイって今の世代の人には分かるかどうか・・・汗(;^^)(モノクロの画面で今で言うスマートフォンぐらいの大きさの携帯ゲーム機で両手の親指を使ってボタンをピコピコ押して遊べるという、とってもシンプルなゲーム機)

僕ぐらいの年代の方には分かると思いますがその当時もポケットモンスターというゲームソフトが出るなり、子供達の中で相当話題になっていましたね。実際僕も買ってやっていました。今ではその画面の中だけしか動かせなかったキャラクターが実際のリアルタイムの世界とリンクして自分が実際に動いてポケモンを探しに行くという、まるで夢のような世界を20年の歳月をかけて任天堂さんが作り上げてくれました。

本当に凄いです!!(^o^)

 

 

YUKA862_mobile15185035_TP_V

子供の頃に「家の中でゲームばかりせず、外で遊んで来い」とよく親に怒られた思い出があるんですがポケモンGOが出たおかげでその常識を覆されましたね。逆に今ではポケモンを探すのに夢中になり過ぎて家に帰る時間が遅くなって親に怒られる人もいるのでは?w

最近ではポケモンGOをする人達が多く、一部の常識のないユーザーによる迷惑行為、歩きスマホに夢中で事故を起こす可能性が高くなったりなどそうした行き過ぎた行為で一部の人達からはポケモンGOが悪いとニュースで取り上げられたりもしていますが悪い部分だけでもないと僕は思います。反対にポケモンGOのお陰で今まで知らなかった地域に行って知らない人とコミュニケーションが取れたり海外では自閉症を持つ子供が外に出てポケモンを探しながらコミュニケーションが取れるようになったりと良いニュースもあります。

PAK141221220I9A4947

 

 

本当にこれも使う人の意識の持ちようだと思うんです。ちゃんと現実世界と架空の世界との区別が出来て行き過ぎないようにどこか自分の中で一線を貼って置けば最高のアプリケーションのひとつになるのではないか?と僕は思ったりしています。

今の御時世、悪いニュースや事件などがメディアで取り上げられて記憶に残りやすいと思いますがポケモンGOのように世界的に話題になるようなものが今後も生まれてきてそれと同時に世界も良い様に変化していかないかな?と個人的に思っています。何かWebと少し話題が反れているかも知れませんがどうしてもこの話題は触れておきたいと思いましたのでブログにて書き綴りました。

 

話が長くなりましたので今日はこの辺で失礼します。