メニュー

初レンタルサーバーを登録しました

2016年7月29日 - iwane

server今日はポートフォリオ制作の手始めとして、レンタルサーバーの登録をしました。
ふたっぱさんのご指定により、2週間無料お試しがあるサクラサーバーさを利用することになりましたがレンタルサーバーを利用する場合は以下のポイントを押さえて検討すると良いそうです。

 

■レンタルサーバーを使うときのチェックポイント

●コスト:初期コストや、月額費用をきちんとチェック
ただし、安かろうだけでとびつくと、性能が悪く503エラー(アクセスが集中して閲覧ができない)がでたり、サポートが悪く不具合に対応できなかたりするので、以下の項目も検討し、総合的にコスパの良いところを探した方が良いようです。

●ドメインコスト
jp,net,comなどのドメインの種類によって価格が変わるので注意が必要です。(サクラサーバーさんでは簡単に取れそうな感じになってい、危うくボタンを押しそうになってしまいした)
一般的には、年間単位で一括払いとして請求されるとが多いそうです。サイトを作ってしまうと消すわけにはいかないでの、1年というより、ずっと使いつづけるつもりでコストを考えたほうが良いかもしれません

●回線速度
回線速度などは各社のサイトから比較するといいのですが、同時にアクセスするユーザ数、いわゆる収容人数(1台のサーバーに、何人で利用するか?)も影響するので、そこのチェックも必要です。
一定帯域を保障するオプション契約などもあるようですが高額になるので、初心者向けではないようです。

●転送量
共用サーバーの場合は、データの転送量によって制限がある場合があります。ストリーミングサーバなどは、容量が大きいこともあり、限度レベルを超えた場合は、別途で料金を請求されることもあるそうなので、きちんと確認して比較したいですね。

●使用言語とOS
プログラムをやるならもちろんのチェックポイントですよね。なんでも使えるかと思ってましたが、会社によって利用できるOSに違いがあるそうなので、使える言語も変わるそうです。

●ディスク容量,CPU,メモリなどの性能
Javaなどは消費するメモリが大きいそうなので、少し余裕を持って容量を確保ほうが良いそうです。

●サポート
電話対応、メール対応、365日、24時間体制などレンタルする会社によって色々違いがあります。また、データのバックアップ機能は重要なポイントなので、しっかりチェックして検討したいですね。
電話対応は本当にいざという時重宝するそうなので、私は必ず押さえておきたいと思っています。

 

server_compare電話対応があるサクラサーバーさんを2週間の無料期間が終わってもこのまま借りようかと思っていたのですが、同等のレンタルサーバーの会社さんと比べると、一番使うであろうwordpressの処理速度が遅いという評価が比較サイトに書かれていました。
また上位プランに変更する場合はドメインの取り直しが必要になるなど、将来(まんいつ)借り換えたときサイトのアドレス変更など、ちょっとやっかいなリクスがあることになります(そんな上位モデルが必要になるくらい千客万来のサイトができれば嬉しいかぎりですが・・・)。
将来のことまで念頭にしながら、他社さんのサービスもリサーチして、この2週間でじっく検討したいと思います。